ブログ

特殊清掃が必要なケースとは?

2023.12.20

特殊清掃が必要なケースは、部屋がどんな状況の時なのか、詳しく解説しましょう。

・災害後の復旧

地震や洪水などの自然災害が発生した際、建物や公共の場所などの清掃が必要となります。
がれきや汚れを取り除き、安全な状態にするために特殊清掃が行われます。

・遺体の清掃

遺体の発見や自殺現場などで、遺体の除去や周囲の血液や体液の処理が必要となる場合があります。
防護衣や特殊な清掃器具を使用し、感染のリスクを最小限に抑えて行われます。

・危険物質の除去

危険物質や有害物質の漏出、廃棄物の処理が必要となる場合、特殊清掃が行われます。
適切な方法で物質を取り除き、周囲への影響を最小限に抑えます。

主に3つのケースが考えられますが、特に多いのは1人住まいの高齢者が孤独死したケースです。
どの時間帯に亡くなったか特定できないほど日数が経ってしまっていると、部屋内にシミが残ったり、異臭が漂うケースがあります。

ご家族と定期的に連絡を取っていない方だとあり得ることで、今では決して少なくない事例となっています。

弊社ではそういった状況にも対応し、お部屋内を清掃及び、除菌対応を行っています。

戸建て住宅マンション、アパート等様々な建物の管理者様からお問い合わせをいただいています。
埼玉、東京で特殊清掃業者をお探しの方はお気軽にお問い合わせ下さい。

お問い合わせはこちらから